トップページ »

ふたばNEWS

卒園遠足行って来ました

2021年2月26日

天候が心配される中、東松山にある『こども動物自然公園』に行って来ました。

高速を使って1時間弱で到着しました。

動物園のスタッフの方から「来てくれてありがとうございます。子どもたちの声が聞こえないと動物達も本来の元気が無いんですよ…」と言ってくださいました。

この様な状況の中気持ちがふさぎがちなのは人間だけでは無いんですね(涙)

動物達も今日は元気な顔を見せてくれました。

カラスも子どもの声を聞きつけ上空から舞い降り、お弁当🍱を狙いに!

追い払うのも必死でした(・・;)

帰りのバス🚌ではDVD鑑賞をしましたが、帰りもアッと言う間についてしまい内容が本題に入る前に到着!

お家に方のほっとした顔を見て子ども達も安心したようです。

今回は写真が無くてごめんなさい🙏

今日はゆっくり休んでね!

保育参観(ひな・たまご組)

2021年2月26日

今日はひな・たまご組の参観日でした

ひな組は始めにタンバリンの演奏、歌の発表を

見ていただきました

お家の方が見ている中、緊張している子もいましたが

一生懸命演奏する姿が見られました

練習の成果を発揮し、子どもたちの成長を見ていただけてよかったです

その後は親子でHR、体操!

普段行なっている体操をお家の方と一緒にでき、

子どもたちもニコニコしながら踊っていました

たまご組は子どもたちが遊んでいるところをバレないよう

穴の中からのぞいてもらい園での様子を見ていただきました

穴から子どもたちの様子をのぞいているママたちの姿を見て、

ほっこりしました

その後はサプライズでお家の方に登場していただき、

園舎見学・双眼鏡作りを一緒に行いました

短い時間でしたが楽しい時間を過ごせてよかったです

 

記録達成

2021年2月24日

令和3年度がスタートし、本日ある記録が達成されました。

それは…『欠席者が0』でした🌟

色々な事があった今年でしたが、嬉しい出来事でした㊗️

嬉しさを身体で表現してみました❣️

 

木の玉プールが届きました

2021年2月22日

お知らせが遅くなりましたが、先週の木曜日夕方に市役所 商工課の方が来園し「木の玉プール」を設置してくださいました。

場所は階段下のヒミツの小部屋です㊙️

パッと見ると👀“節分の豆”みたいですね!

今朝の朝礼で使い方について説明をしましたので晴れて解禁となりました🌟

これから1ヶ月ヒノキの香りを感じながら 楽しく活用させて頂きます。

『子ども達に木の温もりや香りを感じながら楽しく遊んでもらえれば』とおっしゃってました。

ありがとうございます!

☆2月の誕生者☆

2021年2月17日

2月生まれのおともだち

お誕生日おめでとうございます

つばめぐみ

ひよこぐみ

ひつじぐみ

うさぎぐみ

ぞうぐみ

くまぐみ

雨降りの月曜日☔️

2021年2月15日

久々の雨☂️今日は朝から室内遊びでした。

今日から1週間ですが、高校生のお兄さん先生が研修にやって来ました。

4月から大学生になるのですが、既に課題が出ていてその勉強の為の研修です。

今日はたまご組さんに入って過ごしてもらいましたが、明日から学年毎に入ってもらいます。

お楽しみに💌

明日は晴れると良いね😊

週末の子ども達です🧒

2021年2月15日

今週は祝日㊗️があり、いつもより1日短い4日間でした。

金曜日の各クラス、子どもの達の様子を㊙︎で撮影してみました!

栄養士の吉田さんも給食が心配で「食べてるかな?」とお部屋を覗いていましたよ😀

(公開が遅くなりました)

今週も元気にがんばろ〜

2021年2月8日

今週も朝礼からスタートです!話しを聞く姿勢もとても立派になりました。

いつもはブログ用写真を撮るのに一生懸命な“副理事長”ですが、今日は話す側になってもらいました。

とても上手に聞けていました。

そして今日の朝礼で悲しいお知らせをしました😢

みんなを池から「ガーガー」と騒ぎながら見守っていてくれた、『アヒルのシェイク』が先週

大空へ羽ばたいて逝きました。

入園した頃、泣いていた子ども達の癒しの場所。「アヒルさんと鯉さんにエサをあげる」事を楽しみに登園して来た子もたくさんいました。

今までどうもありがとう

一羽残されたアヒル…これからもみんなを癒します💌

色弱テスト

2021年2月8日

2学期から少しずつクラス毎に「色弱テスト」と言うものをしています。

何の事⁇と思われる方もいるかと思いますが、模様の中に描いてある「絵🍎」を当てるものです。

何が見えるかな?

この様な本は色々ありますが、子ども用なのでわかりやすいです!

 

氷作り(つばめ組)

2021年2月4日

3学期になり園庭の遊具に霜がおりたり

水道や池に氷がはったりと冬ならではの現象に

興味をもってきた子どもたち

「自分で氷を作ってみたい!」とお話する子も多くいたので

みんなで氷作りをしてみました。

まずはカップに水や飾りを入れ…「ちゃんと凍りますように」と

お願いをしている子もいました!

気温が低くなった朝、やっと氷ができ大喜び

「触ると冷た〜い」「綺麗だね」などと

お話している声がたくさん聞こえてきました。

氷遊びが楽しかったので、第二弾も作成中です!