トップページ » ふたばNEWS

ふたばNEWS

初めてがいっぱい♡(年少組)

2024年4月19日

入園・進級してから2週間

「ママに会いたい…」と涙を見せることもありますが

お友達と遊んだり、先生とぎゅーってしたりしながら

頑張っている子どもたちです

 

1日保育となり、給食やいろいろな活動が始まりました!

 

【ねんど遊び】

丸めたり、ころころして長く伸ばしたり…

感触を楽しみながら遊びました

 

【こいのぼり制作】

先生のお話をしっかりと聞いて…

まず、ぐるぐると目を描きます🎨

こいのぼりの模様はお花などいろいろな形をペタペタ

「のりは“1”の指で!」というお約束に気をつけながら

たくさん貼って仕上げました

 

【園舎見学】

背の順の並び方を練習して、そのまま園内の探検へ

先生たちのお部屋・バスの先生たちのお部屋や

ちょっぴり懐かしさを感じながらみんなより小さいお友達のお部屋や

憧れの階段を登ってお兄さんお姉さんのお部屋にも行きました🌷

 

盛りだくさんな一週間でした!!!

これからもいろいろな“初めて”を一緒に楽しみましょうね

 

明日は春の遠足☘️

元気に参加してくれるのをお待ちしています🎒!

☆4月の誕生者☆

2024年4月18日

4月生まれのおともだち

お誕生日おめでとうございます

たまごぐみ

ひなぐみ

つばめぐみ

ひよこぐみ

うさぎぐみ

ひつじぐみ

ぞうぐみ

くまぐみ

令和6年度もよろしくお願いします

良く晴れた金曜日☀️

2024年4月13日

月曜日の始業式から一週間頑張りました!

週末は良く晴れて、暑くなりそうです🌞

金曜日のお帰りの外遊びの様子です。

 

 

 

 

 

 

       

お花もきれいに咲いています。

来週も、よろしくお願いします!

当番表制作(年長組)

2024年4月12日

年長組に進級して初めての制作「当番表」を作りました😊

作る工程の説明をよく聞いて、紙に自分の顔を大きく描いていきます。

まわりを切って…各グループのアイスの色に貼ったら出来上がり!!

おいしそうなアイスクリームの当番表ができました🍦

毎日順番に当番を頑張っていきましょう!

一週間頑張りました!(年中組)

2024年4月12日

月曜日から新年度が始まり一週間が経ちました!

子どもたちが少しずつ新しいクラスに慣れてきた様子も見られるようになってきました

今週の様子をお届けします

うさぎ組

ひつじ組

来週からは色々な活動も始まります

みんなで楽しみながら取り組んでいきましょう!

お家の方、一年間よろしくお願いします

ご入学おめでとうございます🎒

2024年4月9日

あいにくのお天気でしたが、今日は市内小学校の入学式でした。

先日まで「ふたば子ども園」に在籍していた子ども達が、ランドセル姿を見せに来てくれました。

   

卒園式から1カ月も経っていないのに、なんだかとても頼もしくなりましたね!

                           

    

ランドセルの色の選択肢の多さには毎年驚かされます
それぞれ『あっ❣️この子が選びそ〜!!』と納得の色選びも楽しみの一つなんです。
ピカピカのランドセル🎒  6年間大切に使ってくださいね!
それから嬉しいお話しを一つ☝️
入学式。きちんと手を後ろに組んでお話しが聞けていたというふたばの卒園児達。
立派過ぎます😭
とても嬉しかったです。
明日からも、みんなガンバレ🏁
今日はお忙しい中、またお疲れのところありがとうございました🌸🌸🌸

令和6年度始業式

2024年4月8日

顔合わせ会。入園式。そして今日が始業式。

これで明日からは全園児大集合です!

久しぶりの園庭での式も、みんな一つ学年が大きくなった嬉しさから上手に整列できました。

先生たちのお話しも立派に聞けていましたね。

  

続いて1年間一緒に過ごす先生達 の紹介です。

             

ふたば子ども園の園歌も元気に歌いました♬♪

今日に合わせて、園庭の桜の🌸花も満開になりました🌸

午後には、中学校入学式を終えた卒園児が来園してくれました!

これから始まる中学校生活の3年間。

思い出いっぱい作ってください

今日はありがとう❤️

第50回入園式

2024年4月6日

第50回目の入園式が行われました。

新しい制服を着て、ワクワクしながらふたばの門をくぐって参加しました。

大好きなおうちの方と一緒だったので、みんな笑顔❣️

会場のホールでも暖かいお膝の上で落ち着いて過ごせましたね。

 

担任の先生に一人ひとりお名前を呼ばれ元気に『は〜い』とお返事も💮

恥ずかしそうに手をあげられたお友だちも💮

手遊びやエプロンシアターも一緒に楽しんでくれました♪

来週からは、お兄さんお姉さん達もみんなを待っていますよ!

いっぱい遊んで、いっぱい楽しみましょうね

今日は残念ながら出席出来なかったかったお友だちも、早く元気になってください。

1週間頑張ったね!

2024年4月5日

ひな・たまご組さんは、今週は慣らし保育中。

月曜日の顔合わせ会から始まり、本日金曜日まで1週間頑張りました。

ひな組

たまご組

少しずつ、園生活や先生に慣れて行ってくださいね。

在園児の預かり保育参加のお友だちは、とっても楽しそうでした。

どうしてもこのケーキを撮って❣️

と言う事なので📸

明日の入園式でも、たくさんのお友だちと出会えることを楽しみにしています。

 

元気に登園

2024年4月3日

ひな・たまご組さんの新入園児は、ただ今慣らし保育期間中です!

登園2日目も、みんな元気でした。

 

 

 

 

 

 

 

タイミングが合わず撮影出来なかった方、ごめんなさい🙏

お部屋の様子も少しだけ😝

ひな組

たまご組

今月に入り、インフルエンザA型、B型に感染してしまったお子さんが6名程。

皆さんもお気をつけてお過ごしください。