トップページ »

ふたばNEWS

欠席状況

2022年4月25日

このところ「お腹に来る風邪」がチラホラ…

昼間は元気だったのに、夜になり急に嘔吐したり🤮下痢になったりするそうです。

発熱は無い事が多いようですが、疲れも出る時期ですし、日々の温度差も原因の一つかと思われます。

体調の変化には十分注意していただき、無理せずに…‼︎

今週もよろしくお願い致します🙂

☆4月の誕生者☆

2022年4月22日

4月生まれのおともだち

お誕生日おめでとうございます

ひなぐみ

ひよこぐみ

つばめぐみ

  お待たせしました。

うさぎぐみ

ひつじぐみ

ぞうぐみ

くまぐみ

本年度もよろしくお願いします

初めての…

2022年4月20日

新入園児を迎えて初めての朝礼をしました。

今日は年少組以上 のお友だちが参加しました。

遠くには、今日から園庭を泳ぐこいのぼり🎏が見守っていました。

その頃小さい組のお友だちは?

たまご組さんは「出席確認中🤚」

ひな組さんは「ピアノ🎹に合わせて、元気に旋回中🌀」

〜時は流れてお昼の時間🕛〜

年少組の1号認定さんは「初お弁当🍱🍙🥪」

 

良く眺めてから食べる子もいれば、お腹が空いて即‼︎口にする子。

どれから食べたら良いか悩んでいたり、あっという間に食べきれてしまったり…

みんな美味しく頂きました🙂

今日は初めてがたくさんあった1日となりました!

 

 

 

楽しい園生活が始まってます

2022年4月18日

先週の木曜日から1日保育になりました。

年中組は金曜日『グループ表作り』をしました。

可愛いい🦋を切ったり、顔を描いたり、羽には模様を描きました。

1学期の間、お部屋に飾りお当番をお知らせしてくれます。

今日の年少組は、自由画帳&クレヨン🖍の使い方を覚えました。

真っ白な画用紙に、新しいクレヨンを使って自由に描く🖍

何を描いたら良いのか?なんて悩む間もなく、取り組めたようです!

みんな何を思い、何を描いたのでしょう?

今日はあいにくの雨☔️となってしまい、降園遊びは学年毎やバスコースでした。

そんな中、年長組で粘土遊びをしていた男の子が、「名古屋城」を作ったと見せてくれました。

屋根にはシャチホコものっていて、土台は石垣まで😲❗️❗️ビックリ‼️

驚きながら玄関に降りて来るとバスを待っているこどもたち…

こちらはホッコリ💁‍♀️

園生活の近況報告でした。

ホームページの不具合で、見られない事があり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

 

㊗️小学校入学おめでとう🎒🏫

2022年4月12日

昨日は市内の小学校で入学式が行われました。

先月とっても寒い中、無事に立派に卒園していった「第47回の卒園児達」。

あれから1か月も経ちませんが、✨ピカピカの一年生✨となり、園に来てくれました💐

ここ何日かはとても暑くて、ランドセルを背負ってきた背中は汗ばむ程…

もちろん交通安全 ‼︎🚗には十分注意し、色々とりどりの素敵なランドセルを背負って、元気に通学してくださいね💕

バス🚌を見掛けたら、手をふってね〜👋

また園に遊びに来てください。

今日から全員集合👭👫

2022年4月11日

本日から新入園児を迎えての園生活がスタートしました。

まだ全員の方のHPの許可が取れていませんので、小さい方のお友だち&新入園児のお友だちは後ろからとか遠めですみません…

たまご組

ひな組

つばめ組

ひよこ組

うさぎ組

ひつじ組

くま組

ぞう組

各お部屋を訪問しましたが、誰一人😭涙顔😭は、いませんでした!

暑い💦日々ですが、天気予報を見て衣服を調節していただけたら…と思います😺

🌸第48回入園式🌸

2022年4月9日

今日は、ふたばこども園第48回の入園式が行われました。

朝から青空が広がり、親子で元気に参加してくださいました。

 

昨年同様、各クラスごとでの入園式。

おうちの方のお膝の上で、安心して参加出来ていましたね!

担任の先生から1人ずつお名前を呼ばれ、「はい✋」と元気にお返事💮

カレーライス🍛の手遊びも一緒に楽しんでくれて、ありがとうございました😊

来週から園生活がスタートします😺

色々な楽しい事が待っていますので、おたのしみに…

ご入学おめでとうございます🏫

2022年4月9日

4月8日は市内中学校の入学式🌸

7年前に『ふたば幼稚園』を巣立っていった、あの頃は園児だった子どもたちが園を訪ねて来てくれました!

昔話に花が咲き、たくさんお話しさせて頂きました💐

以前は園庭と駐車場の境目にあった懐かしの桜の木🌸

今は、園舎前にドド〜ンと構えています。

懐かしポイントで記念撮影📸

もちろん保護者の方々も一緒に👩👨📸

中学生生活、楽しんでくださいね💕

そしてまた、来園してください!

お忙しい中ありがとうございました😊

 

令和4年度始業式🌸

2022年4月8日

今日は 新年長・年中組さんを迎えての新年度のスタートでした!

新しい下駄箱に新しいお部屋、新しい名札📛等々、新しずくし…

園庭で始業式を行いました🙂

整列の仕方も堂々としてますね💕

そして、うさぎ組さんにお引っ越ししてきた新しいお友だちを迎えました。

よろしくお願い致します☺︎

その頃ひと足早く今年度をスタートしている「たまご組さんひな組さんは?」

先生達と仲良く過ごしていましたよ!

明日は入園式。また新しいお友だちをお迎えします😺

ひな・たまご組さん登園

2022年4月5日

初登園の昨日は、あいにくの雨☂️でしたが…

一転し今日は朝から青空☀️の下、元気に登園出来ました🙂

大好きなおうちの方と離れ不安もいっぱいですが、大好きなおもちゃを見つけると笑顔🙂もいっぱいになりました。

まだ全員の方のHPの承諾がとれていませんので、今日は遠くからの撮影のみでごめんなさい🙇‍♀️

門の横のチューリップ🌷が咲くのと、子どもたちが園に慣れるのと、どちらが早いかな?