トップページ »

ふたばNEWS

プール遊びについて

2022年6月29日

今日の様な暑い💦日は、プール遊びがしたいものです。

でも熱中症🥵予防対策としては、28℃を超えると熱中症を発症しやすく、31℃以上は運動原則禁止🈲となります。

プールにおきましては、水温が33〜34℃以上、プールサイドが31℃以上は原則禁止の様です。(尚プール内での水遊びは、多少これとは異なります。)

今年は急激に暑くなりましたので、例年より慎重に過ごしています。暑さに慣れるまでには2週間位かかるとの事ですので、今後も状況に応じて対応を考えたいと思います。

お子さんもはもちろんですが、おうちの方も気をつけてお過ごしくださいね

お楽しみ給食

2022年6月29日

暑い暑い😵1日でした。今日は朝から室内にて過ごしました。

こんな日は、元気に帰って行く子ども達を見ると安心します😌

明日も暑さが続く様ですので、気をつけて過ごしたいと思います✨

今日の給食の様子です↓

メニューの中に、先日ひな&たまご組さんが収穫してくれた園のじゃがいも🥔で作ったポテト🍟も

たまごさんはお楽しみ給食ではないので、オヤツの時間に美味しく食べました。

暑くても、モリモリ食べてくれるととっても嬉しいですね😺

保護者会役員さん顔合わせ👩

2022年6月27日

今年度の保護者会役員さん女性部さんの顔合わせ会がありました。

園行事では私たちの右腕となって、子どもたちを一生懸命サポートしてくれる皆さんです。

昨年から引き続きの方、今年から仲間入りした方、久しぶりに復活してくれた方等々…

どうぞよろしくお願い致します☺︎

尚まだまだ継続して募集しておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださると嬉しいです😃

参観日(年少組)

2022年6月27日

土曜日は年少組の参観日でした。

いつもは門でお別れしているお家の人とずっと一緒で、恥ずかしかったり、照れてしまったり、嬉しかったり…色々な表情が見られました🥰

保育参観の内容は、ホームルームをしたり、七夕の制作をしました。

素敵な願い事が書かれた短冊は後日、七夕飾りと一緒に持ち帰りますので、お楽しみに💖💖💖

とても暑い日でしたが、参加していただきありがとうございました‼︎⭐︎

 

 

 

じゃがいも掘り(ひな・たまご組)

2022年6月25日

昨日は園の畑でじゃがいも掘りをしました🥔

靴が汚れないよう、今回は裸足で行いました🦶

うんとこしょ!どっこいしょ!と力いっぱい引っ張ったり、

手を使って土をたくさん掘りました✋

「おいも出てきたよー」

「うわぁ!おっきい〜

など土からでてくるじゃがいもに大興奮な子どもたち

最後はとれたじゃがいもを持ってパシャ📷❗️

収穫したじゃがいもは給食の時間に美味しくいただきました

農工生保育実習2日目

2022年6月23日

昨日に続き、本日も秩父農工の生徒さん12名が保育実習に来園しました。

今日はホールにて自己紹介🎤

その後各クラスに分かれて、1日過ごしていただきました。

午後のゲームにも参加して、一緒に楽しんでもらいました😁

ひな&たまごさんは、午後はお昼寝タイム💤

背中を優しくトントンして寝かせてくれていました!

🔺真っ暗映像ですみません(>人<;)

最後に今日も一言ずつ感想をお聞きしました👂

卒業されてからも、進学や就職と皆さん頑張ってください!

またぜひ遊びに来てくださいね💕

ありがとうございました😊

話は変わりますが、本日『ほめ達講演会』にお忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

河原遊び(年長組)

2022年6月22日

待ちに待った河原遊び

横瀬にあるウォーターパークしらやまに行ってきました

「冷たい」「お水が気持ちいい~」と喜ぶ子どもたち

カニやオタマジャクシを探し、生き物と触れあうこともできました

自然の中で思いきり体をうごかし、楽しい思い出になりました

また行けますように

お楽しみ給食

2022年6月22日

今日は第3回お楽しみ給食でした。

子ども達もこの給食に慣れてきたようで「今日はなに❓」「デザートは?」と朝から楽しみにしてくれています💕

各クラスをまわっていたら、綺麗なお花に💐会えたので思わず撮ってしまいました。

 

 

農工生保育実習

2022年6月22日

秩父農工ライフデザイン科3年生の生徒さん達が、毎年恒例の保育実習のため今日明日と来園します。

今日は11名の『お姉さん先生』が来てくださいました。

朝のオリエンテーションの様子↓

朝礼で自己紹介してもらいました↓

給食の配膳のお手伝い↓

外遊びも一緒に楽しみました。

最後に一言ずつ今日の感想をお聞きしました。

皆さんきちんとした意見や感想が持っていて、素晴らしいと感じました。

1日ありがとうございました😊

 

郷土料理の日

2022年6月21日

今日の給食は『郷土料理の日』。

メニューは、かて飯と味噌ポテト、青菜の味噌汁でした。

かて飯とは?ご飯の量を増やすための具材を秩父では「かて」と言う事からきているそうです。

また秩父弁では『かてる=混ぜる』の意味になるので、飯をかてる(混ぜる)からとも…

おもてなし料理の一つだったとのことです。

味噌ポテトは皆さんご存知ですね。

今日はいつもより、おかわりも多かったみたいです🍚

美味しくいただきました。

次回の郷土料理は何かな?

ちなみに明日は、お楽しみ給食です