トップページ »

ふたばNEWS

空を見上げて見ました

2022年12月24日

冬休み預かり保育初日。

保護者の方から「お昼頃、空を見上げてみてください!」

との情報を元に調べてみたら、なんて素敵な事が💖

12時5分前から園庭にてスタンバイ🆗

どこからともなく飛行機✈️の音が聞こえるのですが見つからず…

突然澄んだ青空にモクモクと!!

子どもたちからも「すご~い」の歓声が\(^o^)/

これは『Fly for ALL #大空を見上げようin 埼玉』

ニコちゃんマークを空に描くとの事で

県内11ヶ所で行われたようですが、秩父が1ヶ所目!

『うつむきがちになる状況も多い中、ほんの数分でも空を見上げる動作によって気分をリフレッシュし、少しでも明るい気分になってもらえたらと言う思いを込めて』と言う企画だったそうです。

子ども達共々みんなで明るい気分になれました!(待っている間は寒くてブルブル🥶でしたが…)

メリークリスマス🎁🎄

2022年12月24日

2学期も大変お世話になりました。

先日終業式を終え、昨日より冬休みに入りました。

今月は園に何度もサンタさんが登場しました🎅

クリスマス発表会に来てくれたサンタさん

みんなにケーキを運んでくれたサンタさん

たまご組の参観日にプレゼントを持って来てくれたサンタさん

今日はクリスマスイブ…⛄️

みんなのおうちにもサンタさんが来てくれるかな?

月の制作(年中組)

2022年12月16日

クリスマスリースをテーマに制作をしました!

今回は自分で描いた絵の周りをはさみで切ってリースを飾り付け!

どんな飾りにしようかな〜?と楽しそうに考えていました!

いつもは先生が書いた線の上を切っていますが、

今回は自分で描いた絵の周り!少し複雑な形でしたが丁寧に切っていました!

のり付けでは、丁度良い量で伸ばしながら、紙の端につけます。

自分の道具を上手に使って制作を楽しめるようになってきました!

お部屋がかわいいリースで飾れました!

クリスマスが楽しみです!

たまご組参観日

2022年12月16日

今日はたまご組の保護者の方にお越しいただき、参観日を行いました

いつもの…園生活の様子や表情、がんばっているところ、かわいいところ…成長した姿をたくさん見ていただくことを願って

おともだちとおままごと…ジュースをどうぞ

ジャンプだってチャレンジ

プップー車が通るよ〜

すべり台シュ〜

せんせいとおともだち〜歌もたくさん覚えたよ

いつもの自然な姿を見ていただくのには…

保護者の方には、姿を見せずにこっそりとのぞき穴から見ていただきました

お家の方が現れて、びっくりして嬉しくて、涙が出てしまうおともだちもいました

お家の方と一緒に、サンタのマラカスを作りました

小さなビーズを入れたり…

目や鼻を貼ったり…かわいいサンタマラカスの出来上がり〜

本物のサンタさん、トナカイさんが登場して、プレゼントをもらえてよかったですね

保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました

 

 

寒い朝&カッコいいお客様

2022年12月15日

ここ数日はとっても寒い朝です🥶

そんな時には、こんな物を発見👀

見えるかな?氷ですよ!

そして今日は、先月年長組さんが高齢者安全教室に参加したお礼に…と秩父警察署の署長さんはじめ4名の署員の皆さまが来園しました。

お話をお聞きしてから、クラスごとに写真撮影をしました。

これからも、秩父の安全を守ってください!

 

 

 

お店やさんごっこ

2022年12月15日

昨日は、たまご組〜年長組まで全園児参加でお店やさんごっこをしました。

各クラス6チームに分かれて、縦割り保育です。

年長児はみんなをまとめ、色々教えてあげたり文字を書いてあげたりと優しさ全開!

スマホ作り📱

その後は、売り手と買い手に分かれて楽しみました!

園庭には、綿あめ屋さんも登場です☁️

前日準備の時からワクワクでしたね。

2学期も残り1週間です。

まだまだお楽しみが沢山ありますよ!

つぎは何かな?

☆12月の誕生者☆

2022年12月14日

12月生まれのおともだち

お誕生日おめでとうございます

たまごぐみ

ひなぐみ

ひよこぐみ

うさぎぐみ

ひつじぐみ

ぞうぐみ

くまぐみ

明日はクリスマス発表会です🎄

2022年12月9日

明日の本番に向けて、会場設営をしてきました!

正面入り口

ロビー

座席

舞台裏

舞台

2階入り口付近のクリスマスツリー

今夜はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね💖

 

 

キッズサークル クリスマスパーティーのお知らせ

2022年12月7日

12月21日(水)のキッズサークルでは、ミニクリスマスパーティーを行います

蜜の状況にならないよう、お子さんの年齢で分け、2部形式で行う予定です。短時間ですが、楽しんでいただけたらと思います。

第1部    10:10〜20  受付 →  1〜2歳のお子さん

第2部   11:05〜15 受付   →  3歳(来年度年少組になるお子さん)

※30分程で終了の予定です。

駐車場   園舎裏の駐車場(駐車場係の職員が誘導します)

会場      秩父ふたばこども園   ホール

(駐車場から園舎裏を通り、ホールに入っていただきます)

定員     各回15組

(定員になり次第、締め切りとさせていただきます。あらかじめご了承ください。)

申し込み方法     12月12日(月)以降、園にお電話、又は口頭にてお申し込みください。

感染対策で、検温、消毒をしていただきます。体調のすぐれない方は参加できませんので、ご協力をよろしくお願い致します。

12月になりました🎄🏮

2022年12月3日

2日の自由登園では、学年毎に近くの愛宕神社まで屋台見学に出掛けました。

いってきま〜す👋

先に行っていた年中さんと合流!

屋台から両側に張り出した舞台では、歌舞伎を上演していました。

あまり馴染みが無いかと思っていたら「うちのパパがたまに見るよ!」と言う年長さんもいました。

動きをマネしてみたり、みんな興味深く見学させていただきました。

←園の倉庫に眠っていた夜祭りの写真です。

園内には先日からクリスマスツリー🎄が飾ってあります。

いよいよ来週はクリスマス発表会ですね🤶