トップページ »

ふたばNEWS

室内遊び(年少組)

2023年6月30日

今日は、室内遊びを行いました♪

雨の日や、猛暑の日などはお部屋で遊びます!

今日のお部屋では、”先生見て見ておばけ〜”と三角のおもちゃを組み合わせておばけになった子や、紙飛行機を自分で作って遊ぶ子、お友だちと「おままごと」をしたり…「ブロック」を組み立てたり…と、難しい遊びにも挑戦している子どもたちの様子が見られました

お外で遊ぶことも、もちろん大切ですが、お部屋の遊びを通じて子ども同士が”お友だちと一緒に何かをする”ことで、お友だちを意識する機会が少しずつ増えていけたら良いなと思います

保育参観(年少組)

2023年6月24日

入園して3ヶ月…

お家の人との初めての参観日

歌や、当番活動、お家の方からお子さんの自慢を

してもらったり…

話を聞く姿もとても微笑ましかったです

西武秩父駅の祭りの湯に飾る風鈴作り

子どもたちと、お家の方との共同作業

とてもステキな風鈴ができました

飾ってもらうのが楽しみですね

ミニ運動会では準備体操にジャンボリーミッキーをしました

一種目目は新聞紙リレー

みんなで協力してボールを運びました

二種目目は玉入れ

抱っこしてもらってたくさん入れることができましたね

 

最後に帽子取り競争

結果は…笑顔が素敵だった2クラスの優勝!!

暑い中、お疲れ様でした

交通安全教室

2023年6月23日

年中児を対象に『交通安全教室』を実施しました。

道路で遊ぶことや飛び出しの危険性、横断歩道の渡り方など道路を歩く時の基本的な知識や技能を身につけることを目的としています。

手遊びやお話を興味深く聞きました。

「カルガモ親子の交通安全」と言うDVDを視聴し、改めて危ないことを確認しました。

そして車に乗る時のシートベルトやチャイルドシートの大切さを、歌にのって振り付け付きで覚えました。

最後は横断歩道シートの上で正しく歩く練習をしました。

「右よーし!左よーし!もう一度右よーし!」

  

全員上手 にできたので、ご褒美がもらえました。

ぜひおうちに帰ってから家族の人達にも、お話を聞かせてあげてくださいね。

今日はありがとうございました😊

作って遊ぼう!(年少組)

2023年6月23日

フルーツバスケットのメダル作りをしました!

6種類のフルーツの中から自分の好きなものを選んで…

それぞれのフルーツの色や名前、特徴を確認したら、

いざ!メダル作り開始!

 

と、作っている様子を載せる予定でしたが、子どもたちの丸の切り方や

色の塗り方がとても上手で、褒めることに夢中になっていたら

写真を撮るのを忘れてしまいました…すみません

 

年少組さん、切るのも塗るのもみるみる上手になっています!

メダルにひもをつけたら出来上がり👏

できたメダルをお友達同士で見せ合って「美味しそう〜」

「同じぶどうグループだね!」などと話して嬉しそうな様子でした。

作ったメダルを使ってフルーツバスケットを行いました。

丸の形に椅子を並べると子どもたちはワクワクが止まりません💓

初めての遊びに初めは戸惑う様子も見られましたが、、繰り返し遊んで

ルールを覚えると、とても楽しそうに取り組んでいました!

自分で作ったものが遊びの道具になるって嬉しいね♪

明日は参観日なのでよろしくお願いします!

お楽しみ給食🍛

2023年6月21日

今日のお楽しみ給食の主食は惣菜パンではなく、ほっともっとさん特製のカレー弁当!

毎年オーナーさんが色々考えてくださり、子どもたちが喜んで食べてくれるように…

との気持ち満載なんです。

今日はたまたま領収書に紛れ混んでいた大事なメモ書き発見📝

こんなに考えておかずを決めてくれていたことに感激!

子どもたちの好きそうな物を選んでくれていたのですね。

今日も美味しくいただきました❤️

ごちそう様でした!

(ちなみに店舗販売はしていません)

プール開き

2023年6月20日

今週もよろしくお願い致します。

月曜日は朝礼から始まります。

先週と違う事…それは

プールが待っている事! でした。

初日ですので、水深も浅く水あそびとして楽しめる程度。

プールサイドのパラソル⛱が開いていたら、プール🆗

今年もたくさんプール遊びが出来ると良いですね!

くれぐれもカードの『◯ or ❌ 』の記入を忘れないようにお願い致します。

 

 

今年もプール完成!

2023年6月17日

朝から太陽が眩しい今日。

保護者会役員さんによるプール作りが行われました。

皆さんとても手際良く、1時間もかからず完成です。

最後に日よけとカバーをかけて出来上がり。

来週の月曜日がプール開きとなっています。

今年も楽しく水遊び、プール遊びができそうです。

暑い中ありがとうございました😊

デカルコマニー(年中組)

2023年6月16日

2日間に分けて行った制作の様子をお伝えします🙋🏻‍♀️

6/15

初めての自分の絵の具を使って、デカルコマニーをしました。

先生の見本を見ると、「すごーい✨」「早くやりたい‼︎」と楽しみにしている様子😊

まずは絵の具の使い方を一緒に確認して、絵の具の量を気をつけながら取り組みました。

どんな模様になってるかなとドキドキしながら開くと、一人ひとり色々な模様の気球ができました🌟

6/16

今日は空を飛ぶ乗り物の仲間を描きました✏️

子どもたちに聞いてみると、「ひこうき!ヘリコプター!ロケット!ふうせんも!」と仲間がたくさん出てきて、楽しそうな絵が完成しました。

気球に乗ってみたいなぁなんていう声も聞こえてきました😆

☆6月の誕生者☆

2023年6月16日

6月生まれのおともだち

お誕生日おめでとうございます

たまごぐみ

ひなぐみ

ひよこぐみ

うさぎぐみ

ひつじぐみ

ぞうぐみ

くまぐみ

農工生体験実習

2023年6月15日

昨日に引き続今日もお姉さん方が来園しました。

メンバーは変わりましたが、子ども達にとって、とても嬉しいお客様!

朝からたくさん遊んでもらいました。

クラス毎の活動の様子です。

卒園児の姿があり、お互い懐かしんだり、成長に驚いたり。

 

将来の夢は?と質問すると、皆さんきちんとした答えで、とても立派だな…と感心しました。

秩父農工ライフデザイン科の専門科目「子どもの発達と保育」。今回の体験実習は知識や理解を深めることが目的だったそうです。

この2日間、たくさんの経験をし子どもたちとも積極的に触れ合っていただきありがとうございました。お疲れ様でした!

またぜひ遊びに来てくださいね。

『ありがとうございました』 ふたば子ども園一同