トップページ »

ふたばNEWS

令和6年度 入園説明会のお知らせ

2023年7月27日

令和6年度入園希望のご家庭に向けて、「入園説明会」を行います。

園生活について、入園の手続きについて等、わかりやすくお伝えしますので、お気軽にご参加ください。

日時     令和5年9月6日(水)   10:30より(11:30終了予定)

場所    秩父ふたばこども園   ホール

駐車場    園舎裏  又は   池の横の駐車場   (職員が誘導します)

持ち物    スリッパ、筆記用具

入園対象年齢

年少組……令和2年4月2日〜令和3年4月1日生まれ

2歳児……令和3年4月2日〜令和4年4月1日生まれ

1歳児……令和4年4月2日〜令和5年4月1日生まれ

申し込み方法     ホームページの「問い合わせ」よりお申し込みください。

入力いただく内容      題名のところ…「入園説明会予約」

①お子さんの氏名

②お子さんの生年月日

③性別

④保護者の氏名

⑤住所

⑥電話番号

⑦メールアドレス

当日ご都合のつかない方は、9月6日以降、書類をお渡ししますので、電話で連絡の上、お越しください。

ご兄弟が在園している方は、書類のみお渡ししますので、お声かけください。(説明会への参加は不要です。)

9月6日のキッズサークルはお休みとさせていただきます。ご了承ください。

ホームページにてご予約の上、お気軽にご参加ください

2023年7月27日

園の恒例イベント、すいか割りをしました

小さなお友だちから、大きなお友だちまで、カラー帽子を反対にかぶり、前が見えなくなったところでスタート

当たるかな…隙間からチラッと覗いてみるのもご愛嬌

前が見えないとちょっと心配…タンバリンの音を頼りに進みましょう

「がんばれー」みんなで応援します

「もうちょっと右…」「もうちょっと前」

大きいお友だちは、言葉で教えてあげましょう

「せーの」    バシッ❗️

すいか割りの後で、切ってもらったすいかをみんなで食べました

実はすいかが苦手なお友だちの中にも、ちょっと食べてみたら美味しかったという子も

みんなで食べたは特別の味でした

夏期保育が始まりました

2023年7月26日

今日から前期夏期保育が始まりました。

先週の金曜日に終業式があったばかりですが、すでに「お久しぶり感」を感じてしまったり…

この3日間はコース別に過ごし、担当の先生も日替わりです(ひな・たまごさんは通常通りの3日間です)

 

 

秩父市のボランティア活動に申し込み、参加してくれるお兄さんお姉さんも一緒に過ごしました。

プール遊びをした後は、各クラス担当の先生が考えた活動をしていました!

とっても暑い😵💦一日でしたが、園舎内は快適でした✌️

 

 

職員研修

2023年7月22日

みんなが帰った後は、学期末に行っている園内研修の時間でした。

皆さんに協力していただいたおかげで、当日出勤していた全正職員参加です。

老若男女⁇

色々意見を出し合い、ふたばのチームワークを深めることが出来ました…と思っています!

クラス関係なく、全職員で全園児を見て接して理解してあげられるよう、心掛けたいと思います。

1学期ありがとうございました😊

2023年7月22日

7月21日は、1学期の終業式でした。

過ごしやすい気温でしたので久々の園庭での終業式。

みんな上手に並んだり座ったりしながら参加していました。

4月からの成長は目に見えて感じられました。

挨拶 チャンピオンさんにはみんなの前で拍手👏のプレゼント!

各クラスで色々なお約束をしたり、一人ひとり褒めてもらった後は…

お楽しみだった全員お迎えの時間。

引き渡し訓練と言うことで、平日のお忙しいところをご都合を付けていただきありがとうございました。

何事も無く過ごせることに感謝しながら、『また2学期、元気に会いましょう』

 

今学期も大変お世話になりました。

ご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

かわいいおそうじ隊!(年少組)

2023年7月21日

長いようであっという間の1学期が終了しました。

入園してから毎日使っていたお部屋に感謝を込めて、

昨日はみんなで大掃除を行いました🧹✨

こちらはぞうきんのしぼりの様子。難しいかな…?

と思っていると「できたよ!」「これであってる?」と

頼もしい声がたくさん聞こえてきて先生たちもびっくり!

すみずみまで拭くのもとても上手です👍

はじめての大掃除に戸惑いながらも一生懸命頑張りました!

ピカピカになって気持ちいいな〜!とみんなのロッカーや

椅子が喜んでいましたよ🎶

2学期も大切に使っていきましょう。

楽しい夏休みをお過ごしください🍉☀️

 

粘土あそび(年中組)

2023年7月20日

いよいよ明日は1学期の終業式!

4月に進級をしてからお友達との関わりを楽しむ姿が

たくさん見られるようになってきました

その中で粘土遊びは子どもたちが大好きな遊びの1つ

丸めたり、ひも状にしたり、お店屋さんを開いたり…

消防車を作れるようになった子もいました!

また2学期にも粘土遊びをたくさんしようね

お楽しみ給食

2023年7月19日

1学期最後のお楽しみ給食でした。

みんなの大好きなカレー弁当にミニトマト🍅を添えて…

今日のデザートは、ヨーグルト、プリン、青リンゴゼリー、アップルゼリーの中から好きな物を選んでみました。

写真はコーヒー牛乳ですが、子どもたちはオレンジジュースでした。

 

明日は今学期クラスで食べる最後の給食です。

沢山食べてくださいね!

 

ここでお知らせです。

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、駐車場に落し物がありお預かりしています。

お心あたりの方は、お声かけください。

⤴︎ 黒の財布です。

ピアニカ練習(年長組)

2023年7月14日

運動会に向けて、少しずつ練習しているピアニカ!

今日はくま、ぞう組で合同練習をしました!

ピアニカを片手で支えながら立って吹くのはとても大変ですが、

一音一音しっかり音を出して吹けていました!

姿勢もよく集中して取り組めましたね!

夏休みもピアニカの練習を頑張ってやってみましょう!

河原遊び(年中組)

2023年7月14日

今日は子どもたちが楽しみにしていた河原遊びへ行ってきました

今年度初めてバスに乗ってのお出かけなのでどの子もワクワク

川の生き物のお話をしているとあっという間に河原に到着!

準備体操をきちんとしてから遊びます!

「水が冷たーい」「おたまじゃくしがいるよ!」と友達同士でお話をしたり…

おたまじゃくしを上手に捕まえ喜んでいる子がいたり…

水をかけあって楽しんでいる子がいたり…

園では見られない子どもたちの姿がたくさん見られ、

楽しく過ごしてくることができました

次はどこにお出掛けができるかお楽しみに〜