トップページ »

ふたばNEWS

令和6年度 入園説明会のお知らせ

2023年8月31日

令和6年度入園希望のご家庭に向けて、「入園説明会」を行います。

園生活について、入園の手続きについて等、わかりやすくお伝えしますので、お気軽にご参加ください。

日時     令和5年9月6日(水)   10:30より(11:30終了予定)

場所    秩父ふたばこども園   ホール

駐車場    園舎裏  又は   池の横の駐車場   (職員が誘導します)

持ち物    スリッパ、筆記用具

入園対象年齢

年少組……令和2年4月2日〜令和3年4月1日生まれ

2歳児……令和3年4月2日〜令和4年4月1日生まれ

1歳児……令和4年4月2日〜令和5年4月1日生まれ

申し込み方法     ホームページの「問い合わせ」よりお申し込みください。

入力いただく内容      題名のところ…「入園説明会予約」

①お子さんの氏名

②お子さんの生年月日

③性別

④保護者の氏名

⑤住所

⑥電話番号

⑦メールアドレス

当日ご都合のつかない方は、9月6日以降、書類をお渡ししますので、電話で連絡の上、お越しください。

ご兄弟が在園している方は、書類のみお渡ししますので、お声かけください。(説明会への参加は不要です。)

9月6日のキッズサークルはお休みとさせていただきます。ご了承ください。

ホームページにてご予約の上、お気軽にご参加ください

プールさんお疲れ様

2023年8月30日

今年の異常とも言える暑い💦夏を楽しませてくれたプールさんとのお別れをしました。

感謝の気持ちを込めて分解していきました。

水漏れしないように頑張ってくれた「黒ゴムさん」

心を込めて優しく洗って、乾燥を。

プールの下で大きなプールを支えてくれた「ブルーシートさん」

すっかり変色してました。

ひな・たまご組の愛用品も綺麗に洗ってもらいました。

1年間ゆっくり休んで、また来年もよろしくお願いします🥺

さて、あの大きなプールはどこにしまってあるでしょうか?

楽しかったね!夏期保育

2023年8月30日

後期夏期保育は「縁日遊び」「誕生会」「DVD鑑賞会」の3つに分かれて過ごしました。

クラス単位、バスコース別等にチーム分けをして担当の先生達と過ごしました 。

メインはもちろん縁日遊び❗️

誕生会の会場はホールです。

屋台囃子の生演奏もありました。

卒園児のお友達もカッコよく演奏してくれました。

年少在園児のお友達も頑張っていましたね。

11EE322D

-8D16-4A16-9A55-F43C434D0B6E

最後は役員さん&先生&子どもたちで、行事の締めとして秩父の定番『秩父音頭』で締めくくり!

ボランティアのお姉さんも一緒に踊ってくれました。

わんぱくルームでは真っ暗にしてDVD鑑賞を📀

その様子は暗くて見えないので準備のところ…

3日間あっちへこっちへ💨

楽しい夏の思い出になってくれたら嬉しいです😆

9月1日から始まる2学期も元気に楽しもう!!

暑い中ありがとうございました🚒🚑

2023年8月21日

先日消防士さんが来園した際、消防車🚒と救急車🚑を見学させていただきました。

大変暑い中でしたが、色々使い方を説明してくださいました。

いつもは見られない救急車内にも乗せてもらい不思議な気分だったようです。

みんなでお礼を言ってからお見送り👋

お忙しい中、貴重なお時間を作っていただきありがとうございました。

 

今年も届きました🍉

2023年8月18日

お盆休みも明け、通常の夏期預かり保育が始まりました。

去年の今頃も保護者のおじいちゃんが丹精込めて作った『スイカ』を頂きました。

今年も大きなスイカを2種類も❗️

昨日今日と2日間美味しく食べさせてもらいました。

伝統のふたば切りは食べやすく、どの部分も同じおいしさで食べられるのです。

水分補給にもなるスイカは、この時期しかも今年の暑すぎる💦夏にはピッタリ!

ごちそう様でした🙏

 

 

☆8月の誕生者☆

2023年8月8日

8月生まれのおともだち

お誕生日おめでとうございます

たまごぐみ

つばめぐみ

準備でき次第、掲載します。

ごめんなさい 

うさぎぐみ

ぞうぐみ

くまぐみ

あい染め(年長)

2023年8月4日

年長組恒例の夏行事、あい染め体験が今年も行われました。

まずはあい染めの先生、坂本さんより、ハンカチの染め方、

柄の作り方を教えていただきました。

輪ゴムや割り箸、ビー玉を使って、ハンカチを縛ったり、包んだりして、、、

出来上がったらいよいよ染める作業へ

どんな風に染まるかな?

使った割り箸や輪ゴムなどを取り外すと、一人ひとり個性的な

ハンカチに仕上がりました!

欲している間は美味しいかき氷を食べながら、ひと休み♡

世界に一枚だけの素敵なハンカチができましたね!

当日は暑いなか、ご参加していただき、ありがとうございました。

休み中も体調に注意してお過ごしください!