トップページ »

ふたばNEWS

負けられない戦いがここにある(年少組)

2023年9月29日

園では連日、運動会練習を頑張っています🏃🔥

「家でもダンスを踊っています!」

「疲れるのか、帰ってくるとすぐ寝てしまいます!

「運動会のことを全然教えてくれないのでこっちがバクバクです…笑」

と、保護者の方からお家での子どもたちのさまざまな

様子をお聞きします👂

今日は初めてクラス対抗の競技練習を行いました!

いつもとは違う帽子の被り方が嬉しくてニコニコの子どもたち

全員でルールやお約束を確認して…

各クラスで気合いを入れたら…

 

いざ勝負‼️‼️

みんながどんどん上手になるので本番が楽しみです!

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、

体調管理をしっかりとして、全員で参加できると

いいですね

 

インフルエンザ欠席状況

2023年9月29日

昨日インフルエンザによる欠席者がいましたのでお伝え致します。

たまご組  1名       ひな組  1名

コロナによる欠席状況は引き続き『メール配信』で行います。

園外保育(年中組)

2023年9月28日

今日は子ども達が楽しみにしていた園外保育でアグリカルチャーセンターへ行ってきました!
どんなことをしているのかな、きのこってどんな風にできるんだろう…と楽しみにしながら向かい、ご挨拶をして見学のお約束を確認しました。

えのきたけとまいたけ、しいたけの栽培する過程を見学し、実際にえのきとしいたけを収穫させていただきました🍄

初めて見る大きな機械やきのこができていく様子に興味津々の子ども達でした☺️

きっとお家で色々な話をしてくれていると思います(^o^)

いただいたきのこでどんなお料理が食べられたかな?

昨年見学させていただいて、子ども達が書いたお手紙を飾ってくれていました💕

万国旗制作(年中組)

2023年9月22日

数日間にわたり、万国旗制作をしました。

1日目は土台となる顔の色塗り。「手が疲れる〜」という声も聞こえてきましたが、少し休憩をすると集中して綺麗に塗ることができました✨

2日目は顔を完成させました。こうして見るとみんなそっくり😄

3日目はクラスカラーの絵の具で全体を塗ります️️。

絵の具がクレヨンをはじくことを知って、実際に塗ってみると驚いてる子もいて、楽しみながら制作することができました!

運動会当日、体育館に飾られるのでおたのしみに♡

お気に入りスポット(年少組)

2023年9月21日

幼稚園では園庭だったり、お部屋、ホール、

通称…アミアミなど、遊ぶところがたくさん

園庭では…

お部屋では…

絵本だったり…

アミアミは怖かった子も今では…

他にもたくさん遊んでる子どもたち

色々な表情を見せてくれる姿をお知らせ

していきたいと思います

お楽しみに…

運動会に向けて

2023年9月20日

お忙しい中、運動会に向けて保護者会役員会を開催しました。

 

 

当日はもちろん準備や総練習からお世話になります。

先生達だけでは進行がままならず、たくさん気付いてお手伝いしてくれるお母さん役員さん。

大きな道具を出し入れしたり、こども達を優しく見守ってくれるお父さん役員さん。

 

よろしくお願い致します❤️

 

お楽しみ給食

2023年9月20日

6月の梅雨真っ盛りから始まった『お楽しみ給食』🍽

今日で最終回となりました。

献立表にメニューが書いて無いと言う不安と逆に期待?の水曜日だったのでは…

今年は色々な物の値上げに悩まされながらのメニュー設定でした。

そんな中、こども達の喜ぶ顔や「美味しかったよ!」等の嬉しい感想が聞けることに充実感を味合わせてもらいました。

新井パン屋さん、小林肉屋さん、ホットモットさん、西武乳業さん等々ありがとうございました😊

 

来週から1号認定さんはお弁当を🍱🍙よろしくお願いします!

 

親睦会(年中組)

2023年9月19日

先週に引き続きの親睦会。今日は年中組さんが対象でした。

講師の先生(保護者さんです) のご指導のもと、今回も真剣に、そして楽しそうに取り組まれていましたね!

「どれにしようかな?」この段階で各自の趣味&好みが出るみたいです。

各テーブル毎に皆さん一生懸命です。

 

参加していた小さいお子さんの好きな色で、一緒に考えながら作っている方もいらっしゃいました。

今回も綺麗な作品の出来上がり〜✳️

参加した皆さんの集合写真も📸

お疲れ様でした!

 

実は上のボールペンチームの作品ですが…

綺麗に並べてくれたのは参加者の方。

私が並べて撮影したのはこの状態です😅

性格が出てしまいましたね(−_−;)

 

 

 

ハガキ出し(年中組)

2023年9月15日

14日(木)

敬老の日に向けて子どもたちが心を込めて制作したハガキを郵便局のポストに投函してきました📮

郵便局までは道路の横断などに気をつけながら、お友達とお散歩気分です♪

久しぶりのお友達とのプチお出掛けにワクワクな子どもたち!

ポストに投函する時はちょっぴり背伸びが必要な子もいましたが…

自分で出せたことで嬉しそうな表情も見られました

みんなのおじいちゃん、おばあちゃんのお家にはいつ届くかな〜?

楽しみだね!

当日お休みだったお友達のハガキは代わりに出しておきました

 

お楽しみ給食

2023年9月13日

今日は2学期2度目のお楽しみ給食でした。

昨日来園した『のりこ先生の相談室』の、のりこ先生が献立表を見て「お楽しみ給食ってコレは何なの?」と疑問に思ったようで…

毎日給食で苦手な物も頑張っている子ども達が、少しでも楽しい時間が過ごせ、気持ちもお腹も重くなりすぎないような、そして何より日頃の給食メニューには出ない感じのものを出しているのです…とお伝えしました。もちろんこの時期のお弁当持参の衛生管理面もありますが!

毎週のメニューも色々考えてしまいますが、こんなにモリモリ食べてくれる様子を見ると「これなら喜んでくれるかな?」とこちらも張り切ってしまいます。

今日はこんなメニューでした。

いよいよ来週で最終回?  最後のお楽しみ給食です。

来週も美味しく楽しく食べてくださいね…