トップページ »

ふたばNEWS

本日の欠席者状況

2023年11月30日

本日11/30(木)のインフルエンザによる欠席者状況です。

うさぎ組➡︎1名    ひよこ組➡︎1名  ひな組➡︎1名

アデノウイルスは、たまご組➡︎1名です。

来週は0になりますように⭐️

本日の欠席者状況

2023年11月29日

本日11/29(水)のインフルエンザによる欠席者状況です。

うさぎ組➡︎1名  ひな組➡︎1名

アデノウイルスは、ひな組➡︎1名  たまご組➡︎1名  です。

市内小学校では学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖と色々あるようです。

気をつけて過ごしましょう。

クリスマス発表会に向けて

2023年11月28日

来週末のクリスマス発表会に向けて、昨日から明日までの3日間『総練習』を行なっています。

年長組は劇を発表するため、小道具・大道具・背景の絵等、当日の動きを把握していただくために保護者会役員さんにも参加していただきました。

お母さん役員さんは、代表の方に衣装の着せ方をお伝えしました。

(こども達を優しく見守っている様子‼️)

)

 

先週から役員会に参加していただいたりし、こども達の発表会がスムーズに進められるようご協力いただいております。

本当にいつもありがとうございます😊😊

月刊絵本(年中組)

2023年11月28日

今日は月刊絵本に取り組みました!

2学期になってから自分の名前をなぞることにも挑戦してきましたが、上手になった子も増えてきました✏️

1ページずつ自分の絵本を見ながら、“消防車の役割”を学んだり“病院で静かにするのはなんで?”など色々なことを発見しました

絵本にはシール遊びのページもあり、子どもたちに大人気

焼き肉屋さんになり、お肉を焼いて…「ご飯に乗せよう🍚」「野菜で巻いてみようかな

などと楽しんでいました♪

お家に持って帰った時には一緒に読み返したりしてみてください

本日の欠席者状況

2023年11月28日

本日11/28(火)のインフルエンザによる欠席者状況です。

うさぎ組➡︎1名  ひな組➡︎1名

アデノウイルスは、ひな組➡︎1名  たまご組➡︎1名 です。

明日は年少組のクリスマス発表会総練習です。

☆11月の誕生者☆

2023年11月28日

11月うまれのおともだち

おたんじょうびおめでとうございます

ひなぐみ

ひよこくみ

つばめぐみ

うさぎぐみ

ひつじぐみ

ぞうぐみ

くまぐみ

 

 

本日の欠席者状況

2023年11月27日

本日11/27(月)のインフルエンザによる欠席者状況です。

うさぎ組➡︎1名   ひな組➡︎1名

アデノウイルスは、ひな組➡︎1名   たまご組➡︎1名です。

明日は年長組のクリスマス発表会総練習です。

なわとび(年中組)

2023年11月24日

子ども達が最近頑張っていること…なわとびです。

10月下旬より練習を始め、初めて使う子も多いので使い方・遊び方を教えてもらいながら年長さんのように跳びたい!と張り切って練習しています。

外遊びの時間など積極的に練習して上手になったお友達もたくさんいますね😊

寒い日が増えてくるので、なわとびをしてたくさん体を動かしましょう👌🏻

本日の欠席者状況

2023年11月24日

本日11/24(金)インフルエンザによる欠席者状況です。

ひよこ組➡︎1名    うさぎ組➡︎1名

アデノウイルスは、うさぎ組➡︎1名  ひな組➡︎2名  たまご組➡︎2名 です。

 

来週は12月。お祭りやクリスマスも待ち遠しいですね。

とん汁会食➕お弁当DAY

2023年11月23日

朝からキッチンから良い匂いがしていました。

こども達も『今日はお弁当持って来たよ!』『ハンバーグが入っているんだよ』等々、登園時からテンション⤴︎⤴︎

気持ちは昼食に向かっていましたね❤️

お昼が近くなってきたら、大鍋からクラス毎の小鍋に分け配達!

クラスでは担任の先生がコップに盛り分けて配膳です。

みんなで美味しくいただきました。

お味噌汁の具は、畑で採れた大根はもちろん‼️えのき、里芋、こんにゃく、とうふ、しいたけ、油揚げ…

そして主役のお肉。

おかわり もたくさん食べて、お鍋は空っぽになったようでした。

もちろん手作りお弁当も、とっても美味しかったね🍙🍱🥪

とん汁を作ってくれた先生。

お弁当を作ってくれたお家の方。

ありがとうございました。

 

⬇︎ 役目を終えた鍋達