3月生まれのおともだち![]()
おたんじょうびおめでとうございます![]()
つばめぐみ

ひよこぐみ

うさぎぐみ

ひつじぐみ

ぞうぐみ

くまぐみ


子どもたちにはサプライズで、ししまいさんが来てくれました![]()
「なんの音だろう?」
赤いお顔、緑の体…「ししまいだ❗️」と、頭を差し出す子、ししまいをじーっと見つめる子、先生の後ろや膝の上で震える子…と反応はさまざまです![]()




元気ないい子で、大きく育ちますように…ガブッ‼️

余裕のある子は、何度もガブッとしてもらいました![]()

ししまいさんが遠くに行ったら、ドキドキから解放されて、疲れ切ったお顔の子どもたち![]()

ししまいさんと記念写真を撮りました![]()
たまご組

ひな組

つばめ組

ひよこ組

うさぎ組

ひつじ組

ぞう組

くま組

ししまいさん、お忙しい中ありがとうございました😊
いっそうやさしいいい子になってくれそうです![]()
![]()
![]()
年長組のお友だちが卒園するまであと2週間。
今までやさしくしてくれたお兄さんお姉さんに、ありがとうの気持ちを込めて…
お別れイベントをしました![]()




内緒で作ったいろいろなプレゼントを代表のお友だちが渡しました![]()
「学校に行ってもがんばってください
」
年中組のお友だちからは、手作り小物入れをプレゼント🎁

「やさしくしてくれてありがとう
」
年少組のお友だちからは、卒園式で使う箱をおしゃれに色紙を貼ってプレゼント🎁

「ありがとう
」
ひな組のお友だちからは、卒園式に飾るお花をプレゼント🌸

たまご組のお友だちからは、卒園式に飾るくま、ぞうのメッセージカードをプレゼント🎁

そして年長組のお友だちから小さいお友だちへは、手作りペンダントと元気な歌声をプレゼント🎁
みんなともだち〜 ずっとずっとともだち〜

いつもやさしくしてくれていたお兄さんお姉さん、ありがとう![]()
![]()
![]()
小学校に行っても、がんばってください![]()
お別れ園外保育のイベントで、お兄さんお姉さん、小さいお友だちとで手を繋いで、お散歩に行きました![]()
![]()
![]()
雨上がりだったので、水たまりに気をつけて、そして車にも気をつけて歩きましょう![]()
少し歩くと、園が見えました。「行ってきまーす
」

お兄さんお姉さん、小さいお友だちが飛び出さないように、守ってあげましょう![]()

消防署に到着❗️![]()
![]()
消防士さんが待っていてくれました。ありがとうございます![]()


歩道の端を上手に歩けました![]()
いろいろな車が走っていたり、フォークリフトが仕事していたり…

いい匂いもしました![]()

横断する時には手を挙げて🖐️

近所の小川にも行きました![]()
「カニはいるかな」「貝がある」


小川から電車が見えました
「バイバーイ![]()
」

あちこちに梅や、ホトケノザなどが咲いていて、すっかり春になりました![]()

ケガする子もなく、上手に歩けました![]()

見たことのある景色でも、ゆっくり歩いてみると、いろいろと発見があったり、小さいお友だちのスピードに合わせて歩いてあげられたり、とても楽しめたお散歩でした![]()
今日は全園児お弁当デー![]()
「先生見てー
」「卵焼きが入ってるよ」「いちごが一緒だね」
等とわくわくの声がいっぱい![]()
「いただきまーす
」「おいしいね
」
<ひな組・たまご組>


年少以上のお友だちは、一緒にお散歩をしたお友だちを誘って、広い廊下と、お部屋にピクニックシートを敷いて、「いただきまーす
」





たくさん歩いて、お腹も減って、おいしいお弁当をもりもり食べられました![]()
きっと朝早くから、お子さんのために心を込めて作っていただいたことでしょう。
保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました😊
ひなまつり発表会のご褒美DAYということで
今日はみんなでクッキングを行いました👩🍳
三角巾とエプロンをつけてパティシエに変身!
子どもたち同士で協力し合いながら三角巾をつけあう姿に
ほっこりしました☺️


素敵なデザートを作るぞーえいえいおー!!!

みかんを切って、ゼリーに飾り付けをして…
ナイフの使い方も安定していて、
盛り付けのセンスにも個性が出ていて素敵でした🌟











作ったデザートは給食の後に美味しくいただきました😋
年中組で過ごすのも残り1ヶ月…😭
まだまだたくさんの思い出を作っていきましょう!
2月26日、27日の2日間、保護者会役員さん主催の親睦会が行われました![]()
まずは園内の見学をし、廊下からお子さんが過ごすお部屋の様子を見ていただきました![]()
![]()



こんなにたくさんの方に来ていただきましたが、「いつも」のお子さんの様子を見るために、廊下から静かに見てくださいました![]()
部屋では、お当番活動をしたり…


ゲームをしたり…

元気に歌を歌ったり…



それぞれの部屋での「いつも」の様子を見ていただきました![]()
いつもと少し違うとしたら、お客さんがいらっしゃることで、いつもより歌声が元気だったかな?
その後、保護者の皆様はランチルームに移り、親睦会をしました![]()




今年、園内見学をしたのは初めての試みでした![]()
参加された保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました😊
今週は久しぶりに雨が降り
外遊びができなかった日もありましたが、子どもたちは室内でも様々な遊びを楽しんでいます![]()
その中の一つがトランプ遊び♠️
3学期になってから何度も遊んできていますが、子どもたちは毎回楽しそうです♪


トランプ遊びといえば定番のババ抜きをしたり・・・


神経衰弱で何枚とれるか競い合ったり・・・


友達同士でルールを教え合いながら遊んでいたりと、様々な姿が見られています![]()


ババ抜きでジョーカーを引いてしまった時、声に出てしまう子…必死に隠そうとしているのにすぐにバレてしまう子…など微笑ましい光景もたくさん![]()
まだまだ遊んでいきたいと思います!!
28日土曜日は,来年度年少組に進級されるお子さまと入園されるお子さま対象の1日入園と1歳児クラスたまご組*2歳児クラスひな組の説明会を予定通り行います。お知らせしている時間にお越しください。駐車場🅿️に職員がおりますのでご案内いたします。また、たまご組ひな組対象の説明会におきましては、インフルエンザも少し落ち着いてはきていますが、保護者さまのみのご参加で大丈夫です。よろしくお願いいたします。